健康情報4
身体のリズムを整える方法
健康的な生活を送るには身体のリズムを整えることが重要となります。
その為には睡眠、食事、適度な運動で規則正しい生活を持続するという王道の方法をほとんどの方が思い浮かべるのではないでしょうか。
ですが、わかってはいても実際に実行するのが難しくてなかなかできていないという方も多いのではないかと思います。
そこで今回は、誰でも比較的簡単にできる『身体のリズムを整える方法』をお伝えしたいと思います。
朝起きたらカーテンを開けて太陽の光を浴びる
これを毎日の習慣にして実行するだけです。
人間の身体は、夜寝るときにはメラトニンというホルモンを分泌し体温や血圧を下げて眠りに入りやすい状態にします。
朝起きて太陽の光を浴び「1日が始まるよ!」と身体に教えてあげると、セロトニンというホルモンを分泌し体温や血圧を上げて活動ができる状態にしてくれます。
『太陽の光で身体の起動スイッチをオンにする』といった感じです。
起きる時間が日によって違うという人も、起きたらまずカーテンを開けて太陽の光を浴びるという行動を習慣づけてみてください。
冬の間やお天気が悪い日は朝になっても太陽の光を浴びることが難しい場合がありますが、安心して下さい。
太陽の光が一番好ましいのですが、実は蛍光灯などの明るい光を浴びても身体の起動スイッチはオンにできます。
別におもしろくなくても、笑うと脳が「楽しいんだな」と認識して『幸せホルモン』を分泌し免疫力が上がる仕組みと同じで、人間は脳を上手くごまかして機能させることができるのです。
過去に掲載した『笑って免疫力をアップ!』という情報はこちらからご覧いただけます ★
ということは、仕事の関係で朝と夜が逆転している生活環境の方でも実行できる訳です。
ちなみに、寝るときに明るい光を浴びていると眠りに入る為のメラトニンというホルモンが分泌されにくいので、寝るときはなるべく部屋を暗くした方が良いようです。
もちろん、これだけを習慣にしていれば食事をしなくても睡眠をとらなくても問題ないという訳ではありませんが、起きたらまず明るい光を浴びて身体のリズムを整えることで質の良い睡眠がとれるようになり、活発な活動が可能になれば自然と食欲が促進されるというように、良い流れを作るきっかけになると考えられます。
また、何かを意識して実行し続けるという行動は脳にも良い刺激となります。
簡単に始められる習慣だからこそ、ぜひお試しいただければと思います。
明るい光を浴びながら、口角を上げて笑顔を作るという顔の体操も一緒に取り入れると免疫力アップにもつながり、更に効果的かもしれませんね (*^▽^*)